イロワケイルカ赤ちゃん名前募集 鳥羽水族館、6月に誕生 三重

【名前を募集しているイロワケイルカの赤ちゃん(鳥羽水族館提供)】

【鳥羽】鳥羽市の鳥羽水族館は、6月21日に生まれたイロワケイルカの赤ちゃんの名前を募集している。31日まで。

赤ちゃんは雄で、母親「ステラ」と父親「カイ」の間に誕生。体長90センチ、体重12キロ(ともに推定)に成長し、生まれた時はグレーだった体色も少しずつ白黒の分かれ目がはっきりと分かるようになってきた。

現在は母親からの授乳が減り、飼育員からもらうシシャモを食べ始めるなど成長した姿を見せているが、母親にぴったりとくっついて泳ぐ甘えん坊な一面もあるという。

応募は同館ホームページの専用フォームやはがき、館内のQRコードから。はがきの場合は名前と命名理由、郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号を記入し、〒517―8517(住所不要)鳥羽水族館「イロワケイルカ愛称募集係」まで。名付け親の中から抽選で5人にイロワケイルカの縫いぐるみをプレゼントする。

飼育担当者は「ステキな名前をお待ちしています。今は子どもらしくてかわいい時期なので、ぜひ見に来てください」と話した。