健康づくりやスポーツ振興 松阪市、第一生命と連携協定 三重

【協定書を示す竹上市長(左)と本夛支社長=松阪市役所で】

【松阪】三重県松阪市の竹上真人市長と第一生命保険(東京都千代田区)の本夛光一郎三重支社長は12日、松阪市役所で包括連携協定を締結した。みえ松阪マラソンに向けたランニング教室の開催や高齢者の見守り活動を予定している。

同社は全国市民ランナー応援プロジェクト「Run With You」の一環で「みえ松阪マラソン」に協賛している。幅広い分野で連携しようと協定を結んだ。同社松阪営業オフィスは松阪市京町一区にあり、従業員約20人。

協定に基づき同社女子陸上競技部OGのランニング教室の開催について協議していく他、健康分野をはじめとする同市の取り組みの顧客への周知、業務の中での高齢者見守り活動を実施していく。

本夛支社長は「県と包括連携協定を結んで以降、県内自治体と結びつきを強めてきた。健康づくり、マラソン教室、スポーツ振興などで地域の皆さんのお役に立てれば」とあいさつ。

竹上市長は「認知症が増え、3人がいまだ見つかっていない。家族は本当に大変。やっていただきたいことがたくさんある」と期待した。