コロッケさん、ものまね交え「詐欺注意」 亀山で被害防止講演会 三重

【コロッケさん(右端)を交えて講演する3人=亀山市東御幸町の市文化会館で】

【亀山】三重県警亀山署は、全国地域安全運動(11―20日)初日の11日、亀山市東御幸町の市文化会館で、特殊詐欺被害防止講演会を開催した。市内の民生委員や高齢者らを中心に計約700人が、特殊詐欺の手口や被害防止について学んだ。

警察庁の「ストップ・オレオレ詐欺47~家族の絆作戦~」で俳優の杉良太郎さんが呼びかけて結成した芸能人など著名人らのプロジェクトチームメンバーで、特別防犯支援官のものまねタレントのコロッケさんを招いた。

コロッケさんは「昨年全国で約1万7500件の被害があり、被害総額は約370億円に上がる」とし、武田鉄矢さんや福山雅治さんのものまねを交えながら「怪しいと思ったら疑うこと。まずは警察を頼って相談してください」と呼びかけた。

コロッケさんと県立亀山高校放送部3年生の松本千春さん(17)、同署女性警察官の3人が、特殊詐欺の手口や詐欺に遭わない心構えを話し合った。県警音楽隊員24人の演奏もあった。

【県警音楽隊による演奏=亀山市東御幸町の市文化会館で】

講演後、コロッケさんは「結成当初からメンバーに入れていただいている」と述べ、「詐欺被害に巻き込まれないよう、これからも依頼があれば、全国各地を回り講演活動を続けます」と語った。

松本さんは「コロッケさんとの会話は緊張しました。テレビで見るイメージ通りの楽しい方で、優しい方でした」と話していた。