伊勢まつりにミッキー登場 TDR開園40周年記念

【東京ディズニーリゾート40周年スペシャルパレードを一目見ようと詰めかけた大勢の人たち=伊勢市で】

【伊勢】三重県伊勢市の中心部で7、8の両日開催された「伊勢まつり」。祭りのフィナーレは、東京ディズニーリゾート開園40周年記念のスペシャルパレードが参加した。雨の中、ミッキーマウスたちの登場に、沿道には約6万人(主催者発表)が詰めかけた。

午後4時半ごろ、ミッキーマウスやドナルドダックらディズニーのキャラクターたちが、40周年記念の装飾をした車両2台に乗って伊勢市駅前を出発。沿道から歓声が上がる中、ミッキーたちは集まった人たちに手を振って応え、県道の約1キロをパレードした。地元の小学生約60人もキッズダンサーとして参加し、会場を盛り上げた。

記念パレードは今年、全国10カ所で予定される。同市では、令和元年の祭りで実施される予定だったが、台風の影響で中止になり、今回改めて待望のパレードが実現した。

松阪市からミッキーに会うために家族と訪れた綿貫栞璃ちゃん(7つ)は「初めて本物のミッキーに会えた。手を振ってくれて、かわいくてうれしかった」と笑顔で話していた。