ポケモンコラボの萬古焼土鍋と急須 「ミジュマル」デザイン、三重知事定例会見

【定例記者会見で、ミジュマルとのコラボ商品を発表する一見知事=県庁で】

一見勝之三重県知事は6日の定例記者会見で、みえ応援ポケモンの「ミジュマル」と新たにコラボした2品を発表した。四日市市内の事業者が手がける土鍋と急須。いずれもミジュマルのデザインをあしらった。

県によると、県とポケモン(本社・東京都)が令和3年12月、地域活性化を目的に結んだ包括連携協定に基づく取り組み。今回の2品を含め、県産品とミジュマルのコラボ商品は42品となった。

新たに発表した2品のうち、土鍋は「スズ木」が販売。黒色の土鍋に金色でミジュマルを描いた。急須は「佐治陶器」が販売。四日市萬古焼の特徴とされる茶褐色を生かしたデザインとなっている。

一見知事は「ミジュマルとのコラボにより、県産品の販売に弾みが付くはず。萬古焼を知ってもらうきっかけにもなると思う。日本だけでなく、世界にも三重の名前が広がれば良いと思う」と述べた。

土鍋は4400円。ばんこの里会館(四日市市)などで販売している。急須は3850円。11月中旬に発売する予定。問い合わせは県観光誘客推進課=電話059(224)2802=へ。