<三重学生野球>押し出し四球でサヨナラ 三重大が皇大の連勝止める

【皇學館大―三重大 九回裏2死満塁、三重大4番玉越がサヨナラ勝ちを決める押し出し四球を選びベンチに向かいガッツポーズ=安濃球場で】

三重大が皇學館大との2回戦で2―1の九回サヨナラ勝ち。9季連続リーグ優勝中の相手から1勝をもぎ取り、1勝1敗のタイで3回戦に持ち込んだ。一回1点を失った後、2年生右腕3人の継投で追加点を許さず、後半の反撃を呼び込んだ。「真っ直ぐで押したり、スライダーで外して打たせることができた」と話す先発の村田らで10のフライアウトを築くなど、打たせて取る投球で皇學館打線を1安打1得点に抑え込んだ。

1―1で迎えた九回。五回途中から救援登板の皇學館大・江南から、2年生二塁手河合が左前打で出塁すると、七回に同点適時打を放った3年生遊撃手橋本への申告敬遠を含む2つの四球で2死満塁とし、4番・指名打者の4年生玉越がサヨナラ勝ちを決める押し出し四球を奪った。この日初安打が同点適時打となった橋本は「4年生と1日でも長く試合がしたかった」。「皇學館大に勝つのは2年春以来」と感慨深げな玉越は「引退を伸ばしてくれて感謝している」と話した。

【皇學館大―三重大 七回裏2死二塁で三重大2番橋本が中前へ同点の適時打を放つ=安濃球場で】