300万円詐取被害 男の指示でATM操作「医療費払い戻しある」度会町の60代女性

【度会郡】三重県警伊勢署は7日、度会町の60代女性が、現金約300万円をだまし取られたと発表した。詐欺事件として捜査している。

同署によると、女性は4日、役場職員を装った男から電話で「医療費の払い戻しが2万2500円ある」などと言われ、町内の金融機関ATM(現金自動預払機)を男の指示に従って操作したところ、現金約50万円を振り込んでいた。

女性はその後も男から電話で「再度手続きが必要」などと言われ、同様にATMを操作して、6日までに5回にわたって現金計約250万円を振り込んだ。不審に思った女性の夫が金融機関に相談して発覚した。