土性さん、6月にトーク 松阪市が「スポーツのチカラプロジェクト」始動 三重

【「スポーツのチカラプロジェクト」をアピールする竹上市長(右)と土性さん=松阪市役所で】

【松阪】三重県の竹上真人松阪市長は17日、市役所で定例記者会見に臨み、五輪金メダリストの土性沙羅さんの入庁を機に「伝えたい!スポーツのチカラプロジェクト」を始動すると発表した。出前授業やトークイベントを開き、公式インスタグラムを開設する。

同市高町出身の土性さんは7年前のリオデジャネイロ五輪の女子レスリングで金メダルを獲得。同市が初めて募集したUIJターン社会人経験者枠で今月入庁し、教育委員会事務局スポーツ課に配属された。

同プロジェクトは土性さんがスポーツの持つ力を市民に伝え、同市が重点施策に掲げる「スポーツと連動したまちづくりの推進」を図る。

出前授業は市内小中学生を対象に実施校を調整中。トークイベントは6月4日、同市嬉野権現前町の嬉野ふるさと会館でアテネ五輪女子マラソン金メダリストの野口みずきさんと繰り広げる。みえ松阪マラソンのエントリー開始記念イベントとして開催する。

インスタグラム「スポーツのチカラ」は土性さんらスポーツ課職員が市のスポーツ関連情報を発信する。

竹上市長は「夢を実現した人がいることが励みになり、目標になる。頂点を極めるにはこれほど練習しなければいけない、こうやってなれたんだという話が人生の糧になる」とアピールした。