楕円型キャンバスに描く 三重額縁津店、園児―90代の作品展示

【楕円のキャンバスに描いた作品が並ぶ会場=津市中央の三重額縁津店で】

【津】津市中央の三重額縁津店はこのほど、同店1―2階階段壁面で楕円型のキャンバスを使った初めての作品展を開いた。画家や愛好家が直径22×16センチの楕円に自由に描いた86点を展示している。

新たな画材に挑戦するきっかけにしてもらおうと出品を条件にキャンバスを無料提供。園児―90代から油彩、アクリル、岩絵の具、鉛筆など多様な画材の作品が集まった。

愛犬や愛猫など動物、緻密に描いた花、こちらを見つめる目だけの作品もある。楕円の形を穴や丼に見立てたり、周囲を布で縁取ったりとさまざまな表現がある。

同店の山本哲司代表(50)は「思っていた以上に作品が集まった」と驚き「丸になることでいろんなアイデアが出て発見があったと思う。見る人も楽しんで好きな作品にメッセージを寄せてほしい」と話した。