武部さん小論文最優秀 津で表彰式 三十三総研と三重短大

【賞状を手にする受賞者の皆さん=三重短期大学校舎棟で】

【津】三十三総研と三重短期大学(村井美代子学長)はこのほど、同大学校舎棟で同大学の学生を対象に本年度実施した第16回「小論文・作品コンクール」の表彰式を開いた。

同総研は、同大学、三十三銀行と地域貢献の推進を目的に産学連携包括協定を締結し、具体事業として同コンクールを実施しており、本年度は「SDGs(持続可能な開発目標)の実現に重要な『多様性』の視点から~誰もが認め合える社会と安心して暮らせる明るい未来を目指して~」をテーマに昨年7月1日―12月5日に作品を募集。小論文部門18件、レシピ部門12件、デザイン部門1件の計31件の応募があった。

選考委員会での審査の結果、最優秀賞1件、学長賞1件、優秀賞2件、新人賞1件、佳作3件、奨励賞1件を選出。最優秀賞には、食物栄養学科の武部沙里さんの小論文「日本の味噌を世界へ発信!!~飢餓ゼロのために~」が選ばれ、武部さんら入賞者には村井学長から賞状が贈られた。本年度は入賞者への入賞作品集贈呈式は開催されないが、入賞作品は同総研ホームページに掲載される予定。