2024年4月18日(木)に国内最大級の建築資材ロス削減を目指すマッチングサイト『Cherish』が本格稼働を開始

2024年4月16日
株式会社タツミコーポレーション

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202404099171-O1-Egq1HLox

 

国内最大級の建築資材ロス削減を目指すマッチングサイト「Cherish(チェリッシュ)」(https://cherish-eco.jp/)を運営する株式会社タツミコーポレーション(本社:東京都中央区、代表取役社長:重岡龍王)は、2023年12月1日にプレオープンした「Cherish(チェリッシュ)」に要望が多かった、「梱包サービス」「陶器商品の配送」「建築現場への引き取りや配送」など、お客様の様々な配送条件に対応する当社独自のオーダーメイド配送『おまかせ便』を搭載し、2024年4月18日(木)に本格稼働を開始しますのでお知らせいたします。

 

 

■「Cherish(チェリッシュ)」の概要

余剰在庫品・誤発注品・廃番品を抱えて困っている方と価値のあるお得な商品を仕入れたい方を結びつける、国内最大級の建築資材ロス削減を目指すマッチングサイトです。

・入会金・登録料・月額利用料・商品掲載料は0円です。

・売買成立時のみ、出品価格の15%をサービス利用料として頂戴します。

Cherishはこの売上げの一部を”社会貢献活動団体等へ寄付”を行います。

 

■住宅設備・建材の課題と成長機会

2022年の富士経済プレスリリースによると、2025年度の住宅設備・建材の国内市場は「4兆7,508億円」との予測です。その内の、余剰在庫品・誤発注品・廃番品などは保管や再利用のコストが廃棄コストよりも高いとこから、捨てられるケースが多いのが現状です。当社が業界各社へヒアリングした結果から独自試算すると、新品のまま使用されずに廃棄されている商品の金額は年間約317億円になります。

「Cherish(チェリッシュ)」は建築資材ロス削減に取り組み。そこで生まれる社会貢献活動を通じ、地球の環境を壊さず、資源も使いすぎず、未来の世代も美しい地球で平和に豊かにずっと生活をし続けていける社会のための仕組みづくりを目指します。

 

■今後の目標

プレオープンを通じ、事業コンセプトと社会貢献の取り組みに賛同いただいている企業は200社(企業は上場企業を含む)を超えてきています。

ご利用いただいたお客様からは、「廃棄費用が売上になり経営的にも助かった」「お得な商品を購入でき助かった」など。多数の声が届いています。

今後は、早期に1,000社(会員数10,000人)以上から賛同をいただけるように推進していき、社会貢献活動への支援をひろげていきます。

 

会社概要

【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M108117/202404099171/_prw_PT1fl_3C8ZBHt7.png


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