土性沙羅さん新番組 松阪市、来月から「スポーツのチカラ応援ch」開始 三重

【松阪】三重県松阪市は7月4日から、新番組「土性沙羅のスポーツのチカラ応援ch」を同市公式YouTubeと同市行政チャンネルで公開する。初回のゲストは女子ラグビー日本代表の玉井希絵選手。

同市出身の五輪レスリング金メダリスト土性さん(28)の今春入庁をきっかけに「伝えたい!スポーツのチカラ」プロジェクトを始め、第2弾の企画となる。第1弾は土性さんが市内の公立小中学校を出前授業で巡り、6月7日から始まった。スポーツと連動したまちづくりが狙い。

新番組は同市出身の玉井さん(30)が土性さんに一緒にできることがあればと提案して実現した。同市・県出身のトップアスリートや将来有望なジュニア選手に出演してもらい、同市スポーツ課職員の土性さんがインタビューし、一緒に競技を体験するなどしてスポーツの魅力を伝え、選手を応援する。

初回は土性さんがプライベートやセカンドキャリアを質問し、玉井選手は「スポーツすることで新しい自分に出会えた」と答えている。土性さんが玉井さんのタックルを受ける体験や2人が自動車を引っ張る対決を盛り込んでいる。

土性さんは「これまでレスリング一本できた。これから有望選手にお会いでき、楽しみ」と視聴を呼びかけている。

YouTubeは20分版と50分版を配信。行政チャンネルは7月10日まで20分版を放送する。