御在所岳の自然楽しんで ロープウエイ「グリーンキャンペーン」

【グリーンキャンペーンをPRする社員=菰野町で】

【三重郡】三重県菰野町の御在所ロープウエイは、恒例の「グリーンキャンペーン」を開催している。6月1日までの期間中、新緑の季節を迎えた御在所岳の自然に触れるイベントを催し、春季限定メニューを提供している。

同キャンペーンは、今年で4回目。初開催するイベントが「花と野鳥のございしょ散歩」。講師の案内で山上公園内を散策しながら、山に咲く花や野鳥について学ぶ。22、23日と、5月13、28日、6月10、25日のいずれも午前9時半―正午。参加費は千円。定員は10人。

花や緑を被写体に撮影技術を学ぶ「春のカメラ講座」が、5月14日と6月4日の午前9時半―正午に山上公園である。参加費は大人5千円、小学生以下は3千円。定員10人。どちらのイベントも事前予約が必要で、電話か同社ホームページの専用フォームから申し込む。

展望レストラン「ナチュール」では、県産のかぶせ茶を使ったプリン(500円)やソフトクリーム(同)を販売している。

また、大型連休中(29―5月7日)は山上の「ございしょ自然学校」で、クラフト教室などの各種イベントを開催する。

御在所ロープウエイ開通記念日の29日には、ふもとの駅前に菰野町の観光ブースが並び、大道芸人によるショーもある。

5月4日の「みどりの日」は、名前の読み仮名が「みどり」の人はロープウエーの往復乗車が無料になる。対象の人は、名前が確認できる証明書をチケット売り場で掲示する。

問い合わせは御在所ロープウエイ=電話059(392)2261=へ。