名前決めるWEB投票 トドとアシカの子ども 伊勢シーパラ19日まで

【天真らんまんな性格のトドの子ども(左)人懐っこく好奇心旺盛なカリフォルニアアシカの赤ちゃん(伊勢シーパラダイス提供)】

【伊勢】伊勢市二見町江の伊勢シーパラダイスは、トドとカリフォルニアアシカの子どもの名前を決めるWEB投票を19日まで行っている。

トド(雌)は令和2年6月25日に生まれ、現在の体重は約134・5キロ、体長約1・9メートル。アシカ(雌)は同3年7月5日生まれで、体重約29キロ、体長約1メートルに成長した。

名前募集は4月20日から1カ月間、同館ホームページやはがきで受け付け、799件の応募があった。スタッフがその中から名前と由来を考慮し、トドは「はなび」「桃子」「風璃(かざり)」の3つを、アシカは「海音(あまね)」「和奏(わかな)」の2つを選んだ。

投票への参加は、ホームページ内のWEBフォームから。名前の由来も詳しく掲載している。2頭ともに投票は1人1回。一番投票数が多かった名前を正式名称として命名する。6月25日にトド、7月5日にアシカの名前を同館のユーチューブ公式チャンネルで発表する予定。

永田牧子副館長は「2頭とも素敵な名前と由来をたくさんいただき、ありがとうございました。どれになっても愛される名前になると思いますので、皆様の投票をお待ちしています」と話した。