WEB短冊の募集あす開始 津青年会議所、つ七夕笹流しで展示 三重

【津】津青年会議所が主催する事業「つ七夕笹(ささ)流し ~星に願いを~」で展示する短冊を、今月20日―来月10日まで「WEB短冊」としてインターネット上で募集すると発表した。集まった短冊は同会議所で印刷し、笹に飾り付ける。

同事業は新型コロナウイルスが流行した令和2年から、願い事を書いた風船を飛ばすなど、規模を縮小していた。笹を用いて開催するのは3年ぶり。例年観音橋から岩田川に笹を流していたが、今年は新型コロナ感染拡大防止のため、笹を流さずに短冊の展示にとどめる。屋台の出店もないという。

WEB短冊のほか、市内の保育園や幼稚園児らが書いた直筆の短冊などを7月1日―同月7日まで同市丸之内商店街アーケードで展示する。

WEB短冊は専用のQRコードを読み込むか、同会議所のホームページから。WEB短冊に願い事を書く際、「夢実現プロジェクト」に応募することもできる。同プロジェクトは応募のあった短冊の中から抽選で、同会議所が実際に願い事をかなえるというもの。当選者には来月10日以降に電話で連絡し、同月中に願い事をかなえる予定。

問い合わせ先は同会議所=電話059(227)3806=まで。