トドとアシカの名前募集 伊勢シーパラダイス

【好奇心旺盛で人懐っこいアシカの赤ちゃん(左)と天真らんまんで何にでも興味津々なトドの子ども(伊勢シーパラダイス提供)】

【伊勢】三重県伊勢市二見町江の水族館「伊勢シーパラダイス」は、トドとカリフォルニアアシカの子どもの名前を募集している。20日まで。

アシカ(雌)は令和3年7月5日、父親「カンタ」と母親「ポロン」の間に生まれた。体長1メートル、体重29キロで、人懐っこく好奇心旺盛なしっかり者。トド(雌)は同2年6月25日に生まれ、父親は「小鉄」、母親は「ヒナ」。天真らんまんな性格で、何にでも興味津々だが臆病な一面もあるという。体長1・9メートル、体重134・5キロ。

名前は同館ホームページとはがきで受け付ける。はがきの場合は名前と由来の他に応募者の住所、氏名、年齢、電話番号を記入し、〒519-0602 伊勢市二見町江580 伊勢シーパラダイス「お名前募集係」まで。

集まった名前と由来の中から飼育員が複数選考し、6月1-19日まで行うWEB投票で、一番投票数が多かった名前をそれぞれの誕生日に発表する予定。2頭の成長の様子は、同館のユーチューブ公式チャンネルで見ることができる。

田村龍太館長は「皆さんから長く愛される名前を募集しています」と話していた。