「あずき」使ったチーズケーキ 鳥羽国際ホテルと井村屋がコラボ 4月末まで販売

【鳥羽国際ホテルと井村屋とのコラボスイーツ「チーズケーキAZUKI」(同ホテル提供)】

【鳥羽】鳥羽市の鳥羽国際ホテルは4月30日までの期間限定で、食品メーカー「井村屋」(津市)とのコラボスイーツ「チーズケーキAZUKI」を館内のショップやオンラインショップで販売している。木箱入り4644円。

井村屋は創業以来、菓子事業だけでなく食品や酒事業まで幅広く展開。約二年前、惣明福徳総支配人が井村屋の担当者と出会い、同社の主力商品の「あずき」や「あんこ」と、同ホテルが半世紀以上変わらぬ製法を守り続ける「チーズケーキ」をコラボレーションできないかと話したのが商品化のきっかけという。

上品で優しい甘さのゆであずきに、まろやかな甘蜜のハーモニーが広がるチーズケーキの風味とおいしさのバランスを取りながら、それぞれの良さを引き出すために試作を重ね、味や食感に変化を持たせる求肥(ぎゅうひ)やクルミなども使用。無糖あずきを添えて風味と栄養価を高めた。

ほかにも、生地の砂糖を極力ひかえ、ブリオッシュ生地と同社の「つぶあん」を同量入れて仕上げた「AZUKIマーブル食パン」(640円)なども販売する。

惣明総支配人は「これからも三重県にこだわり、さまざまな食材や企業とコラボして三重県を盛り上げていきたい」と話した。

問い合わせは同ホテル=電話0599(26)4121=へ。