三重県高校新人写真コンテスト 皇學館高の竹本さん金賞

【竹本さんの金賞受賞作品「私の先生」】

三重県高校写真連盟はこのほど「第40回新人写真コンテスト」を開いた。県内18校から寄せられた425作品を審査し、私立皇學館高2年の竹本紘子さん(16)の「私の先生」が金賞に選ばれた。上位3作品は8月に東京で開催される第46回全国高等学校総合文化祭に出品する。

同コンテストは今月22日に津市内で開催。写真家でノンフィクションライターのインベカヲリ☆氏が審査した。

竹本さんの作品は同校の教員6人の自然な表情をフィルムカメラで捉えたモノクロの組み写真。竹本さんは受賞に「それぞれの先生の特徴を表現したいと、ふさわしい場所や状況、背景などを考えながら撮るのに苦労した」と振り返り「受賞は本当にうれしい。今後も私の身の回りの人たちをたくさん撮り続けていきたい」とコメントした。

インベ氏は竹本さんの作品について6枚全てが素晴らしいとして「写真の並び方もキャラクターに合わせて変化がありバランスもいい。組み写真ならではのすてきな作品」と評価した。

そのほかの上位入賞者は次の皆さん(かっこ内は学校名と学年)。銀賞=後藤琉成(四日市四郷2年)▽銅賞=塩﨑飛斗(木本2年)入選①=ポレッチビッキトル(あけぼの学園1年)入選②=熊田茜(海星1年)入選③奥田春斗(皇學館2年)入選④=50子珠絵瑠(宇治山田2年)入選⑤=山岡達也(宇治山田2年)入選⑥=中津想(宇治山田2年)入選⑦=河野詩音(名張青峰1年)