
【伊勢】三重県伊勢市一之木の老舗和洋菓子店「紅谷」は、来年の干支(えと)のとらをかたどった「寅最中(とらもなか)」を予約限定で販売する。
厳選した北海道産小豆を2日間かけて炊いた特製あんを、国産もち米を使ったトラの形のもなか皮にたっぷりと手詰めした。ほどよい甘さの粒あんと香ばしいもなかの風味が楽しめる。1個220円(税込)。
寅最中と、カステラやバームクーヘンを詰め合わせた数量限定の年賀ギフト(720―3350円)もある。
菓子職人の辻和奈さん(26)は「縁起のいいお菓子で新年を迎えてもらえたら。お年賀や自宅用、遠方で会えない人への贈り物にもお勧めです」と話している。
予約受け付け中。店頭での商品受け渡しは29日から。全国発送もできる。
問い合わせは同店=電話0596(28)3448=へ。