GoToイート、15日再開 旅行クーポンも受け付けへ 三重県知事会見

一見勝之三重県知事は12日の定例記者会見で、飲食店支援策「GoToイート」の食事券について、15日から店内飲食での利用を可能とすると発表した。新型コロナウイルスの感染状況が改善したことを踏まえた判断。県内の旅行代金を割り引く「みえ得トラベルクーポン」も発行する。

県は8月12日から、GoToイートの食事券を店内飲食で利用しないよう要請していた。要請解除後も4人以下でのマスク会食を求める。利用の期限は11月23日。新規の発行は予定していない。

みえ得トラベルクーポンは県民に限定して発行。県内での旅行について、1人1泊当たり最大6千円、日帰りで最大5千円を割り引く。旅行会社の窓口や予約サイトで15日に受け付けを始める。

県内の遊び体験を促進するキャンペーンも15日に開始すると発表。遊び体験を紹介するサイト「アソビュー」で予約すると、料金が半額になる。9月上旬の開始を予定したが、感染拡大を受けて延期していた。

一見知事は会見で「新規感染者数が落ち着いてきたことから、ブレーキを少し緩める。厳しい思いをしている飲食や観光、農林水産の事業者を、キャンペーンを使って応援してもらいたい」と述べた。