津地裁HPに歴史クイズ 「法の日」週間で企画 三重

【カードのイラストを考案した服部さん(右)とホームページを制作した加藤さん=津市中央の津地方裁判所で】

三重県の津地方裁判所は、「法の日」週間(1―7日)にちなみ、県内の各支部などや地元の歴史を題材にしたクイズをホームページ上に掲載している。総務課庶務係長の藤田幸治さん(52)は「裁判所に足を運んでもらえるきっかけにしてほしい」と話す。31日まで。

クイズは全10問ある。地裁のホームページにアクセスし、クイズに正解すると出てくるキーワードや番号、氏名、住所を記載してメールで応募する。全問正解すると、家庭裁判所のキャラクター「かーくん」やご当地のイラストが描かれた計9枚のカードがもらえる。

地裁は例年、法の日週間に合わせて裁判所の見学会などを開いてきたが、新型コロナウイルスの感染症防止の観点から、代わりにホームページ上でできるクイズを企画した。

ホームページは総務課文書係の加藤遼さん(29)が制作した。カードのイラストを考案した同課庶務係の服部真子さん(36)は「県内各地の特色を生かしてカードを作った。裁判所に親しみを持ってもらえたら」と語した。

問い合わせは津地裁総務課=電話059(226)4172=へ。