五輪フェンシング「頑張れ山田選手」 鳥羽市民ら応援動画

【山田選手応援メッセージ動画(鳥羽市提供)】

【鳥羽】東京五輪フェンシング競技男子エペ個人と団体戦に出場する山田優選手(26)=自衛隊体育学校=を応援しようと、地元の「鳥羽のオリンピック選手を応援する会」(事務局・鳥羽市教委)が応援メッセージ動画を作成した。

動画は約5分間で、安楽島小学校や鳥羽東中学校、鳥羽高校など山田選手の出身校、鳥羽フェンシングクラブの会員、山田選手の家族など約16団体の関係者らが出演。「頑張ってください」「楽しんで」と励ます内容となっている。

当初は山田選手の試合スケジュールに併せて30日に鳥羽高校でのパブリックビューイングを予定していたが、新型コロナウイルスの影響を考慮して中止を決定。代替措置として7日に企画し、準備を進めてきた。

動画は家族を通じて山田選手本人に届けられた。動画配信サイト「YouTube」の市公式チャンネルでも視聴できる。

中村欣一郎市長は「動画を通じて市民の声が届けば。ぜひ頑張ってほしい」と話した。

山田選手は25日に開催される個人戦と30日の団体戦に出場する。試合内容は民放公式動画サイト=https://www.gorin.jp=で配信される予定。