伊勢にテークアウト専門店 伊料理店オーナー・丸山シェフが総菜や弁当 三重

【旬の食材を使った総菜を紹介するスタッフら=伊勢市岩渕一丁目の「Vento」で】

【伊勢】三重県伊勢市岩渕一丁目にこのほど、総菜や弁当、オードブルのテークアウト専門店「Vento(ベント)」(イタリア語で風)がオープンした。同市桜木町のイタリア料理店「リストランテ ラ・ミア・ヴィータ」のオーナーシェフ、丸山とし朗さん(55)が出店。旬の食材を使い、イタリアンにこだわらず和洋中も取り入れたシェフ自慢の料理を販売する。

宮崎県出身の丸山さんは、イタリアや県内のホテルなどで修業し、34歳でラ・ミア・ヴィータを開店。地元の食材を使用し、コース料理を中心とした本格イタリアンを提供してきた。

コロナ禍の中、今まで支えてくれた顧客に何か恩返しができないかと考え、自分の作った料理を家で食べてもらえるテークアウト専門店の出店を決めた。

約15品、約30種類の食材を使い、いろいろなおかずが楽しめる弁当「Vento」は1500円など。カボチャの冷製スープ(400円)、鳥羽産のタコとジャンボオリーブ、セロリのサラダ(400円)、無農薬野菜とこだわりベーコンのキッシュ(650円)、イタリア産水牛のチーズとトマト(400円)など色とりどりの総菜も並ぶ。

丸山さんは「料理を食べて喜んでくれるのが一番励みになる。おいしく体に優しいものを考えて提供していきたい」と話した。

営業日は月、水、金曜日。営業時間は午前11時―午後6時。問い合わせは同店=電話0596(65)6610=へ。