「ノスタルジックな松阪」撮って 市がインスタで企画 三重

【松阪市インスタキャンペーンの募集画面】

【松阪】松阪市はこのほど、「毎月テーマが変わるよ!@visit_matsusakaインスタグラムキャンペーン」を始めた。期間は12月31日まで。毎月抽選で5人に松阪のお土産セット5千円相当が当たる。今月のテーマは「ノスタルジックな松阪」。

同市の街並みや風景、歴史、伝統、食文化の魅力を写真を通じて発信する狙い。

毎月末に発表するテーマに合う写真を同市内で撮影し、同市観光情報officialインスタグラムアカウント「@visit_matsusaka」をフォロー。毎月指定の#を付け、撮影場所・日時を記載して投稿する。過去の写真も可。6月は「#nostalgic_matsusaka」。

キャンペーン終了後、「いいね」の数が多い写真を使ってオリジナルクリアファイルを作成し、観光誘客に活用する。

コロナ禍のため、5月末まで実施したインスタキャンペーン「はなさかまつさか2021春」の参加者は、多くが市内県内在住者だった。今回のキャンペーンも同じ傾向になるとみている。

観光交流課は「地元の方を中心に投稿していただき、旅情報誌などでは知ることができないような『日常の松阪の魅力』を広く発信することができる」と期待している。