伊勢市 コロナワクチン、診療所での個別接種予約を開始 三重

【伊勢】三重県の伊勢市は3日午前9時から、高齢者を対象に市内診療所での新型コロナウイルスワクチン個別接種の予約受付を開始する。

現在9カ所で実施している集団接種と併せて14日から、市内37カ所の診療所で個別接種を開始する。うち18カ所はかかりつけ患者限定で、残り19カ所はかかりつけ患者以外の接種も受け付ける。基礎疾患患者など、今後個別での対応が必要となる場合への備えにつなげたい考え。

同市健康課によると、1日現在で対象となる高齢者約3万9千人のうち約85%の予約が完了。今回の個別接種と県が県営サンアリーナで予定している集団接種と併せて7月末までに全高齢者への2回分の接種が完了する見込みとしている。

個別接種の予約は従来通り、相談・予約センターを通じて電話かインターネット、LINEで申請する。原則、各診療所個別での対応は受け付けていないが、一部診療所ではかかりつけ患者に限定して窓口で予約対応する。混雑を避けるため、24時間対応のインターネットやLINEでの予約を推奨している。

電話での相談、予約は同センター=電話0800(200)0115=へ。