津・錫杖湖水荘 ダムカレーカード作成 来月から配布 三重

【津ぎょうざの載った「あのうダムカレー」と「ダムカレーカード」=津市芸濃町の錫杖湖水荘で】

【津】三重県津市芸濃町河内の安濃ダムのダム湖・錫杖湖畔にある市の施設「錫杖湖水荘」のレストランが、人気メニュー「あのうダムカレー」のカードを作った。5月1日から配布する。

ダムカレーはご飯を堰堤に、ルーをダム湖に見立て皿の中にミニチュアのダムを再現するメニュー。同施設では平成27年から提供を始め、ご飯とルーのみ(税込み650円)や津ぎょうざを載せたもの(同800円)など3種類ある。

「ダムカレーカード」はダムを訪れた証しに管理主体が発行するダムカードと同じ仕様で各店が独自で作っており、同施設ではマニアらの要望を受け作成した。

トレーディングカードのサイズで表面には津ぎょうざを載せたダムカレーの写真、裏面には県産米で堰堤を、ポークカレーで錫杖湖を、芸濃町特産のズイキを練り込んだ津ぎょうざで錫杖岳を表現した―などこだわりの情報が掲載されている。

ダムカードを発行する県は新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から現在配布を一時休止しているが、同施設では「ダムカレーカード」は予定通り配布する。問い合わせは同施設=電話059(265)2019(火曜定休)=へ。