伊勢 オンラインで伊勢旅行 光勢屋、人力車がライブ中継 三重

【人力車のオンラインツアーを始めた光勢屋の前田さん(右)ら=伊勢市のおはらい町通りで】

【伊勢】旅行や遠出をすることが難しくなったお年寄りたちに伊勢旅行の気分を楽しんでもらおうと、三重県伊勢市で人力車の観光案内をする「伊勢人力車 光勢屋」が、高齢者施設向けのオンラインツアーに乗り出した。施設と伊勢をビデオ会議システム「ZOOM」でつなぎ、お年寄りらに人力車の雰囲気を楽しんでもらう。

ツアーは約40分。人力車の車夫がスマートフォンを使ってライブ中継しながら、伊勢神宮内宮近くの五十鈴川沿いをスタート。飲食や土産店が軒を連ねるおはらい町通りを乗客の目線で紹介し、内宮宇治橋前を通過して、地元で「足神さん」と親しまれる宇治神社までを案内する。

途中店舗に立ち寄る場面では、事前に施設に届けてあるその店の商品を手にしてもらい、味わいや手触りも楽しんでもらえるよう工夫。地元の商品をツアーに組み合わせることで、コロナ禍で売り上げが落ち込む商店の応援にもつなげている。土産の買い物リストも用意し、希望の品があれば「お使い代行」として商品を購入し、後日送り届けるサービスもある。

新型コロナウイルスの影響で観光業に厳しい状況が続き、光勢屋がオンラインを活用したサービスを考えていたところ、介護施設向けにレクリエーションを提供している「エブリプラス」(愛知県)から声掛けがあり、提携して1月からサービスを開始。近隣府県の施設などから参加があるという。先月からは、10人以上の一般グループ向けの別のツアーも始めた。

光勢屋の代表前田光明さん(26)は「地元をよく知る車夫ならではのツアー。気持ちだけでも伊勢の旅を楽しんでもらえたら。またコロナが落ち着いたら、遊びに来てほしい」と話していた。オンラインツアーの問い合わせは=電話080(1411)0488=へ。