伊勢 英語教師のフィルさん 最優秀教師賞、情熱持って指導 三重

【TEMI主催の最優秀教師賞に受賞したフィルさん=伊勢市のイーキッズイングリッシュで】

【伊勢】三重県伊勢市小木町の英会話スクール「イーキッズイングリッシュ」の英語講師フィル・イーさん(56)が、NPO法人英語教授法研究会(TEMI、福岡市)が主催する今年度の最優秀教師賞に選ばれた。フィルさんは「とてもうれしい。これからも頑張っていきたい」と喜びを語った。

同法人は「Teaching English Methods Institute」の略で、日本人が生きた英語を学習できる学習法の研究や普及を目的に平成8年に発足。英語教師や、教室運営者など全国約200人の会員が所属しており、毎年情熱を持って英語教育に取り組む優秀な会員を表彰しているという。

フィルさんはカナダのバンクーバー出身で、昭和63年に英語講師として来日。平成12年から同スクールを運営し、3歳から大人まで幅広い年代を対象に少人数クラス形式で英語を指導。子どもたちに対する教育熱心さや学習への工夫などが受賞の理由という。

フィルさんは「日本語以外の言葉に慣れてもらうために遊びながら楽しく心地よい雰囲気を作ることを心がけている」と話す。

新型コロナの影響で昨年はカナダでの恒例のサマーキャンプが中止になった。「いつか海外に行けるようになったら英語の中での生活を体験させてあげたい。早く収まることを願っている」と話していた。