志摩 「食改さんのレシピ」作成 食育ボランティア考案 市内スーパーなどで配布 三重

【無料配布する「食改さんのレシピ」】

【志摩】三重県志摩市が委託する食育ボランティア団体「食生活改善推進協議会」は高血圧予防など健康に役立つ料理をまとめた「食改さんのレシピ」を作成した。1日から市内6店舗のスーパーや市役所などの公共施設を通じて無料配布する。28日まで。

市内の食育推進を目的に活動するボランティア団体で、市主催の養成講座を修了した食育ボランティア85人が在籍している。

これまでは市の委託を受けて料理教室や市内企業、学校への訪問調理などの活動を続けてきたが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響で教室を開催できなかったため、各家庭での料理に活用してもらおうとレシピの配布を決めた。

レスピは「保護者と子の料理教室」「糖尿病予防料理教室」など令和2年度実施の教室で使用したものや、今年度新たに考案した「高血圧予防」など6種類各2千部を作成。見開きA3版で各テーマごとに3―4種類の料理を栄養価や写真付きで紹介し、ちょうど1食分となるように掲載した。

同市健康推進課担当者は「感染症の影響で外食が減ったり、家庭で食事を作ることが増えた人もいるので、そのような時に活用していただければ」と話した。

レシピは同市ホームページでも公開する。問い合わせは同課=電話0599(44)1100=へ。