
【津】三重県津市東丸之内の津松菱で23日、各地の人気の味がそろう物産展「第4回全国うまいもん博」が始まり、23都道府県の30店が軒を連ねた。28日まで。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため店舗数を例年より減らしイートインコーナーもなくして幅2メートルの通路を確保した。
会場にはご当地おやつランキングでグランプリを受賞した「福田屋熊本和栗庵」(熊本県)の栗菓子や輸入パンを扱う「ユーロブレッドデメテル」のプレッツェルなど初登場の店舗をはじめ宇都宮のギョーザや福岡のからしめんたいこなどがずらりと並んだ。
市内の女性(58)は義母(83)と訪れ「高齢や持病がある家族がいて遠方に行くのは抵抗があるのでいろんな場所のものが買える物産展は楽しみ」と話した。