伊勢シーパラダイス ヘタウマ缶バッジが人気 タツノオトシゴのイラスト 三重

【「タツノオトシゴのくに缶バッジ こんぷりーとBOX」をPRする中島さん=伊勢市二見町江の伊勢シーパラダイスで】

【伊勢】三重県伊勢市二見町江の水族館「伊勢シーパラダイス」は、タツノオトシゴの特徴を捉えたヘタウマなイラストが人気の缶バッジ8種を集めた「こんぷりーとBOX」を公式オンラインストアで販売している。

缶バッジのイラストは、飼育員の中島亮さん(33)が描いたもの。現在飼育するタツノオトシゴたちの魅力を知ってもらおうと、形や模様などそれぞれの特徴をデフォルメして描き、7月にオープンした展示エリア「タツノオトシゴのくに」の内装や案内板にも使用した。

来館者や会員制交流サイト(SNS)でオリジナルグッズの販売が期待されるほどイラストが好評だったため、スタッフが手作りで缶バッジを作製し、館内のカプセルトイで販売。来館できない人にも購入してもらえるように同BOXの販売を決めた。

缶バッジは直径32ミリ。タツノオトシゴやサンゴタツ、タイガーテールシーホースなど8種類がセットで価格は1100円(税込み、送料別)。今後はイラストの入ったトートバッグやマスクも販売する予定。

中島さんは「自分のこだわりが詰まったこんぷりーとBOX。ぜひ、家でも『タツノオトシゴのくに』を楽しんでもらえれば」と話していた。

問い合わせは同館=電話0596(42)1760=へ。