伊勢 自宅で苔玉づくり めおと岩カフェ、オンライン教室 三重

【オンライン体験教室で伊勢苔玉の作り方を教えるTOMOKOさん=伊勢市二見町江の伊勢夫婦岩めおと横丁内「めおと岩カフェ」で】

【伊勢】三重県伊勢市二見町江の伊勢夫婦岩めおと横丁内の体験カフェ「めおと岩カフェ」は、季節の植物と伊勢の野山で採取したコケを使った伊勢苔玉作りと、伝統工芸品「伊勢木綿」を使用した御朱印帳作りのオンライン体験教室を始めた。

同カフェでは平成30年から、旅の思い出として伊勢ならではの体験を提供し、人気を集めている。今回はコロナ禍の影響を受ける人たちに、自宅で過ごす時間を有効に活用してもらおうと、Web会議ツール「Zoom」を使った同教室を開始。講師の手元がよく分かるようにカメラの角度や照明の位置を工夫し、何度もシミュレーションを重ねたという。

6日には初めて苔玉作りの同教室があり、3名が参加した。講師を務める伊勢苔玉作家のTOMOKOさんは丁寧に手順を説明し、参加者の作る苔玉の状態をパソコン画面で確認。うまく作るこつを教えたり参加者の質問に答えたりしながら約30分で完成させた。

TOMOKOさんは「緊張したが生徒さんも分かりやすかったと言ってくれてほっとした。伊勢に来られない人や外に行けないお年寄りの方にも自宅で楽しんでもらえれば」と話した。

料金は苔玉小1700円、大2200円、めおと(大小)セット2750円。御朱印帳作りは2200円。オンライン教室は体験キットを自宅に送るため、梱包費込みの送料が必要。体験希望日の1週間前までに予約し、カメラとマイクが使用できるパソコンやスマートフォンなどを用意する。

問い合わせは同カフェ=電話0596(43)4111=へ。