カーネーション自宅でアレンジ 大台町の花典 母の日向けキット販売 三重

【フラワーアレンジメントキットで作ったプードルを紹介する左近さん=大台町栃原のフラワーショップ花典で】

【多気郡】5月10日の母の日を前に、三重県大台町栃原の「フラワーショップ花典」がカーネーションを使ったプードルのフラワーアレンジメントキットの販売を始めた。種類は赤、白、ピンク、黄色の4色で1個2千円(税込み)。6日まで予約を受け付け、7日から順次、配達する。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、外出を自粛している人に自宅で過ごす時間を楽しみながら有効に使ってもらおうと、今回初めて同キットを販売。カーネーションやグリーンの葉物、花の器、オアシス(スポンジ)、プードルの顔パーツ、リボンなどがセットになっている。

制作過程の動画を撮影し、購入者に会員制交流サイト(SNS)などを使って配信。約20―30分でオリジナルのフラワーアレンジメントが完成するという。

同店従業員の左近紀靖さん(42)は「子どもがお母さんへの気持ちを込めて自分で作ったり、親子で作ったりしてこの機会に花に触れてほしい」と話していた。

問い合わせは同店=電話0598(85)1266=へ。