母の日に有機野菜のアレンジ 津の農家が予約受け付け 三重

【野菜のアレンジメントを紹介する藤村さん=津市木造町で】

【津】三重県津市木造町で有機栽培にこだわった野菜作りをする「重兵衛」(小寺弘子代表)が、母の日にむけた野菜のアレンジメントギフトを企画した。旬の野菜を彩りよくアレンジしており税込み3800円(送料別)で予約を受け付ける。

「重兵衛」は江戸時代から同町で農業をしていた小寺重兵衛氏の子孫の小寺代表が平成20年に起業。農薬や化学肥料を使用しない野菜作りにこだわり、関西市場と直売所で販売している。昨年から小寺代表の娘の藤村愛さん(40)が加わり、「有機野菜の価値を高めたい」とアレンジギフトを企画し今年で2年目。

縦横約26センチ、深さ9センチの箱に新タマネギ、赤タマネギ、ジャガイモ、ソラマメ、ニンニクなど約8種が入る。「スーパーに並ぶ整った野菜とは違う姿を見てほしい」との思いからラディッシュの根やサヤエンドウの花など自然の姿を残している。

藤村さんは「世間はコロナでも植物はどんどん実を付けている。有機野菜を味わい自然の力を感じてもらえたら」と話している。

配達は5月2、5、9、10日のいずれかで申し込み締め切りは5月1日(2日配達希望の場合のみ4月30日まで)。申し込み・問い合わせは藤村さん=電話090(1109)5106=へ。