津で移動スーパー好評 コロナで外出控える人にも 三重

【移動スーパーで買い物する人ら=津市美里町家所で】

【津】三重県津市美里町家所地区を週2回巡回する移動スーパーが好評だ。移動手段が限られる高齢者の要望に応えて先月スタートしたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため外出を控える人らにも喜ばれている。

移動スーパーは、同地区の自治会長だった杉平庄一さん(71)が地域で買い物ができず困る高齢者が多いと聞き、移動販売の実績がある食品スーパー「マルヤス」(本社・津市)に打診。同社芸濃店が要望に応えた。先月16日の開始から1カ月が過ぎた現在、週2回で計6カ所を回っている。

20日は地区内4カ所で実施。JA津安芸美里支店駐車場では担当者が軽トラックの移動販売車から野菜、卵、肉、刺身、菓子などを入れたケース約30箱を手際よく並べると待ちかねた買い物客は好みの品を次々にかごに入れた。

80歳の女性は「普段は娘の車で買い物に行くが最近はコロナで一緒に来ないよう言われ必要なもののメモを渡している。ここだと自分で選べるので楽しい」、77歳の女性は「コロナで家の中ばかりで過ごしている。ここで近所の人の顔を見ると気分が柔らかくなる」とそれぞれ感想を話した。