度会町が移住ガイドブック作製、生活支援制度など内容充実

【度会町移住ガイドブック「わたらいふ」を紹介する立野さん=度会町役場で】

【度会郡】三重県度会町はこのほど、同町に移住を希望する人や興味のある人に町の情報と魅力を発信するガイドブック「わたらいふ」を2000部作製した。A4判フルカラー8㌻。町役場やふるさと回帰支援センター(東京)で配布するほか、県外の移住フェア・セミナーなどで活用する予定。

以前にも移住者のインタビューを掲載したパンフレットを作製したが、今回は新築・中古物件購入への補助金(同町移住・定住促進事業補助金)が交付されることや子育て支援など、生活面のサポート制度についてより詳しい情報を記載し、内容を充実させた。

また、町の特徴や1年の見どころ、特産品、観光施設を掲載。町内マップでは金融機関、コンビニ、ガソリンスタンドなどの位置を示し、町並みや風景、公共施設の写真を添えた。移住者2組も紙面に登場し、同町での暮らしや移住のきっかけなどを紹介している。

町みらい安心課の立野花実さん(25)は「度会町の暮らしが伝わるようにこだわって作ったのでガイドブックを手にとってもらい、町に来てもらうきっかけにしてもらえれば」と話した。

問い合わせは同課=電話0596(62)2423=へ。