アザラシと触れ合い 伊勢シーパラ 国内初、距離感ゼロで 三重

【抱き枕体験をしてゴマフアザラシと触れ合う参加者=伊勢市二見町江の伊勢シーパラダイスで】

【伊勢】三重県伊勢市二見町江の水族館「伊勢シーパラダイス」で、人気者のゴマフアザラシと距離感ゼロで触れ合える国内初のイベント「ゴマちゃんひとりじめタイム」が開かれている。31日まで。

ゴマフアザラシと触れ合い、ぬくもりや弾力などを間近で感じてもらおうと、同イベントを実施。アザラシのおなかに自分の頭を乗せたり、抱き枕のように寄り添ったりできる「ピタッと腹枕・ぎゅっと抱き枕」と、平成28年から始まったアザラシを自分の膝に乗せて触れ合う「どーんと膝枕体験」の2種類が楽しめる。

同体験は午前10時10分頃と午後2時頃の2回実施。両方とも入場料と別に体験料千円が必要で、入場券売り場で当日に予約する。腹枕と抱き枕体験は各回2人、10歳以上が対象。膝枕体験は各回3人、4歳以上が対象となる。

腹枕と抱き枕を体験した広島県の40代女性は「アザラシはしっとりとした手触りで温かかった。いろんな所に触らせてもらえて驚いたし、ここでしかできない体験だと思った」と喜んでいた。