度会町 おすすめ7つの山を紹介 山登りマップ5000部作製 三重

【度会町内の7つの山を紹介する山登りマップ=度会町役場で】

【度会郡】三重県度会町はこのほど、町内にある7つの山の魅力を発信する山登りマップ「わたらいセブンマウンテン」を作製した。町産業振興課の辻本健太朗主査(34)は「マップをきっかけに度会町をたくさんの人に知ってもらいたい。一つの山でもルートによって景色が違うので楽しんでもらえれば」と話している。

同町は周囲を標高200―700メートルの山で囲まれている。七洞岳や牛草山など登山愛好者によく知られている山もあるが、登山口や道が明瞭ではなく、山の魅力に比べて知名度は低かったという。

町は平成28年から7つの山を選んで調査し、登山道を整備。愛好者や初心者にも楽しんでもらおうと、マップ5千部を作製した。

掲載したのは国束山▽牛草山▽神岳▽神出ノ峰▽倭ノ姫山▽釈迦岳▽七洞岳。7つの山の地図と登山ルートのほか、目標物から目標物までのおおよその時間、駐車場やトイレの位置などを記載。標高とそれぞれの山の見どころ、登山口や風景の写真も一緒に載せた。

A2判、折り畳むとA5判。町役場や宮リバー度会パークバザールわたらいなどで無料配布する。

問い合わせは同課=電話0596(62)2416=へ。