カフェで養蜂体験 ハチミツ販売「松治郎の舗」 伊勢にオープン 三重

【防護服を着て行う採蜜体験=伊勢市宇治浦田で】

【伊勢】ミツバチが飛び交う蜂場(ほうじょう)で、蜂蜜を採る体験ができるカフェ「松治郎の舗(みせ) 伊勢街道店」が、三重県伊勢市宇治浦田に今月オープンした。ハチミツ加工販売会社「松治郎の舗」(松阪市)が、蜂蜜を、ハチの生態から知ってもらおうと開いた全国でも珍しい「養蜂体験型カフェ」だ。

伊勢神宮内宮近くの古民家を改装した店舗に、小さな養蜂場を併設。ミツバチが、伊勢の豊かな自然の中で花蜜を集め、設置された巣箱に戻ってくる。

採蜜体験は、防護服を着用。ハチの生態などを教わりながら、巣から採れたばかりの蜂蜜を瓶詰めし、持ち帰ることができる。体験5分コースは、高校生以上が1200円、小中学生600円。40分コース(要予約)もある。雨天時は中止。蜜ろうを使ったキャンドルやリップクリームの手作り体験もある。

カフェでは、採れたての蜂蜜を使ったスイーツやドリンクメニューがそろう。厳選した国産蜂蜜や多彩な加工品も販売している。

老舗水谷養蜂園の養蜂家でもある水谷俊介社長(51)は「桜の季節は、桜風味の蜂蜜が採れお勧め。ハチと蜂蜜の魅力を伝え、将来的に養蜂家の育成ができれば」と話している。

問い合わせは同店=電話0596(63)5830=へ。