三重県議会常任委 障害者雇用率、来月にも達成

【県警から法定雇用率の報告を受ける教育警察常任委=県議会議事堂で】

三重県議会は6日、総務地域連携、防災県土整備企業、教育警察の各常任委員会と予算決算常任委の分科会を開いた。県警は障害者雇用率の算定を誤った問題で、実態では下回っていた法定雇用率(2・5%)が4月にも達成する見通しとなったことを明らかにした。昨年6月時点で不足していた「7・5人」の障害者を、業務補助職員の採用枠を拡大するなどして雇用したため。委員からは障害のある職員が働きやすい職場環境を整えるよう求める意見が上がった。

◆県警予算案「可決すべき」 ― 〈教育警察=木津直樹委員長(8人)〉

県警が所管する3700万円分の平成31年度当初予算案と警察費約14万円を減額補正する30年度一般会計補正予算案を、それぞれ全会一致で「可決すべき」とした。

【法定雇用率】
県警は1月に業務補助職員として採用した人と4月1日付で一般職員として採用する人を合わせると、法定雇用率(2・5%)を満たす見込みと報告した。

杉本熊野委員(新政みえ、3期、津市選出)は採用者の正規と非正規の割合を尋ねた上で「採用に当たって『合理的配慮』をしているか」と確認した。

宮西健至警務部長は「雇用する障害者13人のうち非正規は5人。残り8人は正規職員として雇用する」と説明。「採用に当たり、それぞれの障害の状況を確認し、勤務内容や勤務場所を決めた」と答えた。

【横断歩道】
摩耗した横断歩道を整備し直すため、県警は来年度、本年度の2倍に当たる約2千本の横断歩道を塗り替える方針を示した。

中森博文委員(自民党県議団、四期、名張市)は「横断歩道の塗り替えを進めているが、追い付いていない。四日市市議会からも意見書が出ている」と述べ、県警に対応を求めた。

伊藤正彦交通部長は「四日市市議会には近々、説明しに行く。県内全域から塗り替えの要望があると認識している」と述べ「来年度は横断歩道を約2千本塗り替える」と答弁した。

◆スポーツの誠実性徹底 ― 〈総務地域連携=服部富男委員長(8人)〉

県当局はスポーツ推進の方向性を示す「第2次スポーツ推進計画」の最終案を示した。パワハラをはじめとするスポーツ業界の問題が相次いでいることから「スポーツ・インテグリティの強化」を新設した。

【スポーツ推進計画】
「スポーツ・インテグリティ」は、スポーツの誠実性や健全性、高潔性などを意味する。計画は、フェアプレー精神やアンチドーピングなどを県内の選手や指導者に徹底させるため、教育や啓発の充実を掲げている。

「スポーツの推進で重点的に取り組むポイント」には、第1次の計画で掲げた三重とこわか国体・とこわか大会の成功と障害者スポーツの裾野拡大に加え、東京オリンピック・パラリンピックなどの大規模大会で得られたレガシー(遺産)の継承を盛り込んだ。

目標値には「障害者スポーツに関心がある県民の割合」を新たに設けた。「障害者スポーツに「関心がある」か「やや関心がある」と答える県民の割合を4年後に60%にすると掲げた。東京都が実施した同様の調査で57・1%だったことを踏まえた。

第1次の計画が本年度で終了するため、県スポーツ推進審議会(10人)が昨年3月、県の諮問を受けて第2次計画の策定に着手。パブリックコメント(意見公募)などを踏まえて策定した。審議会の会長で三重大教育学部長の鶴原清志氏が8日、県に答申する。

◆市町タイムライン策定支援で最終案 ― 〈防災県土整備企業=小島智子委員長(8人)〉

防災対策部は市町でのタイムラインの策定を支援するために策定手順や運用方法をまとめた「基本モデル」の最終案を示した。委員からは地区単位のタイムラインの策定促進や市町の負担軽減を求める声が上がった。

【タイムライン】
中嶋年規委員(自民党県議団、4期、志摩市選出)は「地区タイムラインの策定促進はどう進めるのか」と質問。県の担当者は「地区のまとまりのある場所とない場所がある。市町のタイムラインを作ることをきっかけに広めたい」と述べるにとどめた。

小島委員長(新政みえ、2期、桑名市・桑名郡)は「小さな自治体ほど負担が大きい。一緒に作る姿勢が必要」と協力を求めた。

【地震・津波観測監視システム】
県は平成28年の伊勢志摩サミットの開催を契機に鳥羽市と志摩市、南伊勢町で導入した「DONET」(地震・津波観測監視システム)を、4月から大紀町▽紀北町▽尾鷲市▽熊野市▽御浜町▽紀宝町―の6市町でも運用すると報告。今後、伊勢湾岸の9市町にも拡大する考えを示した。

石田成生委員(自民党県議団、2期、四日市市)は「最終的に全県で導入した場合、どれくらい費用が必要なのか」と質問した。

県の担当者は「運用費は回線の使用料が中心で、システム更新がなければ300万―400万円で推移するとみている」と答えた。