443の祭事、DVD写真集に 津 北出さんが「三重の祭唄」制作 三重

【DVD写真集「三重の祭唄」を紹介する北出さん(手前は収録写真の一部)=津市内で】

【津】三重県津市白山町の会社員、北出正之さん(64)はこのほど、県内443の祭事を撮影した写真1383枚を収録したDVD写真集「三重の祭唄(まつりうた)」を制作した。県内の公立図書館に寄贈する予定で、希望者には実費で送付する。

北出さんは10代から写真を始め、金融機関に就職した後は全国の風景を中心に撮影した。会社の広報誌の表紙写真を撮る中で県内の祭事に魅力を感じ、8年ほど前から本格的に各地を回っている。これまでの作品を一つにしようと5万点を超える中から選び、2枚組のDVDにまとめた。

祈りを伴う伝統的な祭事を規模の大小にはこだわらず幅広く収録。県内を北勢▽中勢▽伊賀▽伊勢志摩▽東紀州―の5つに分けて1月から順にスライドショー形式で紹介した。獅子舞、かんこ踊り、みこしなど奉納する行事だけでなく祭りの準備をする人らの表情もとらえている。

祭事の名称は現地で見聞きしたものを記載。民俗史料として活用できるよう地域別の索引に祭事を説明する一文を添えている。

北出さんは撮影を通じ「これだけ便利な世の中でも人の手に負えないものは多くあり、祈りにより守り継がれる地域の人々の思いや絆を感じた」と話す。

北出さんによると県内の祭事は少なくとも約600あるといい「今後はもっと深めたい。『ほかにこんな祭りがある』と情報を頂けるとうれしい」と話した。

実費での送付希望者は北出さんのホームページ=http://mkitade-film.jp=から申し込む。問い合わせは北出さん=電話090(7862)1781=へ。