宮リバー度会パーク 「遊水プール鏡」 来場者60万人達成 三重

【60万人目の来場者となり記念品を受け取った西山さんと家族=度会町棚橋の宮リバー度会パーク「遊水プール鏡」で(町役場提供)】

【度会郡】三重県度会町棚橋の宮リバー度会パーク「遊水プール鏡」が22日、来場者60万人を達成した。60万人目となった松阪市田村町の西山直秀さんと家族がくす玉を割って節目を祝った。

西山さんはこの日、妻と小学生の子どもと3人で訪れていた。プール回数券3種セットや町特産のブルーベリー、お茶などを詰め合わせた記念品を受け取り、「毎年のプール開きを子どもと楽しみにしています。ここに来るのが好きで2週連続で遊びに来ました。まさかのことで驚きましたがうれしいです」と喜んだ。

同プールは平成8年にオープンし、今年で開業23年目。約1万平方メートルの敷地に渓流プール、ウオータースライダー、ロックスライダーなどを備える。プールには水中の汚れや濁りなどを分解し、きれいな水質を保つオゾン浄化システムを採用している。

利用料金は乳幼児300円、小中学生500円、一般800円。今年の営業は9月2日まで。問い合わせは遊水プール鏡=電話0596(63)0005=へ。