料理や菓子100点以上 きょう卒業作品展示会 伊勢調理製菓専門学校

【生徒らの力作が並ぶ展示会場=伊勢市河崎の伊勢調理製菓専門学校で】

【伊勢】伊勢市河崎の伊勢調理製菓専門学校(中西康裕校長)で10日、卒業作品展示会が開かれる。調理師科27人、製菓衛生師科12人と講師の作品計百点以上が並ぶ。パンや焼き菓子、カレー、伊勢うどんなども販売する。午前10時―午後3時。

同校では1年間で習得した技術の集大成として、今の時季に同展示会を開催。生徒らは昨年11月から自分の作りたいレシピを考え、何回も試作を重ねて作品制作に取り組んできた。

製菓棟には、カメやハリネズミなどの動物パン、花をモチーフにした和菓子、色の違うスポンジケーキを組み合わせたモザイクケーキ、カットしたフルーツで飾り付けたケーキなど色彩豊かな作品を展示。

調理棟には中華料理や懐石料理、イタリア料理、創作和食のほか、同じ料理で健常者用と介護食を作った作品、童話をイメージした料理など力作が並ぶ。

同展示会担当の中桐なおみ主任は「生徒たちが一年でここまで頑張ってくれたことが私たちの誇り。自分の進みたい道を考えながら作った作品を見てもらえれば」と話していた。