社会貢献34年間 鳥塚さん、歌声披露 津の稲葉特別支援学校で 三重

【舞台から下りて歌う鳥塚さん=津市稲葉町の県立稲葉特別支援学校で】

【津】明治安田生命保険相互会社が主催する「ふれあいコンサート」が11日、三重県津市稲葉町の県立稲葉特別支援学校であった。歌手の鳥塚しげきさん(71)が人気曲を歌い、児童生徒、教員、保護者計約290人が楽しんだ。

生の音楽を楽しんでもらおうと従業員の募金をもとに全国の特別支援学校などで昭和59年から毎年開く社会貢献活動。ことしは三重、愛知、岐阜の計5校で開催する。

鳥塚さんは青と白のしま模様のシャツに青い蝶ネクタイ姿で登場。人気アニメの主題歌や童謡などを次々に歌った。曲に合わせてお手製の紙人形や紙芝居を見せたり、客席に下りて子どもらにマイクを向けたりと飽きさせない構成で、中村太一さんのピエロショーもあった。

高等部2年の山下碧海君(16)は「みんなで盛り上がって楽しかった。わざわざ来てくれてうれしい」と話した。

鳥塚さんはグループサウンズの「ザ・ワイルドワンズ」の活動と並行し同コンサートを34年間継続しており「子どもたちを引きつけられる舞台にしたいとこれまでの経験をそのまま出している。反応は毎回違い勉強になる」と話していた。